上々パークゴルフ New Version

一歩前に進もう!

エラーが表示される時は、タイトルの「上々パークゴルフ」をクリックしてみてください。

パークゴルフ|ティーグラウンドにあるボールを足で止めた

スポンサーリンク
お問い合わせ
この記事は約2分で読めます。

 

💦男性
N.O

ティーショットをしたら、ボールをかすって転がる途中で足で止めて、ティーグラウンドから落とさないようにしました。これはペナルティになると、仲間に言われました。どうなのでしょうか?

 

ティーグラウンドにあるボールを足で止めること

きたはち
きたはち

ティーグラウンドに残っている場合は、ストロークを行ったとはみなしません。

だから手で止めてもよいし、足で止めても問題はありません。ボールを拾い上げて、再度ティーアップをすれば良い訳です。

ティーグラウンド上でストロークした・しないに関わらず、ボールに触れたり、動かした場合はペナルティにはなりません。

今の文中「ストロークした」と表現していますが、スイングしたけれども、ボールがティーグラウンド上にある場合はストロークとはみなさないということを、再度確認しておきます。

ティーショットにおけるストロークとは、「クラブに触れてボールがティーグラウンドの外に出た状態」を言います。

一つだけ、ルール問答集に計画に記載されている内容を付け加えておきます。

問:ティーグランドでチョロしたが、まだ動いているボール(ティーグランド上)を拾い上げた。動いているボールを触ったことによるペナルティはつきますか?

答:「ティーグランドは特別な場所である」と定義づけられています。ティーグランド上で動いているボールを触っても足で止めてもペナルティはありません。

 

きたはち
きたはち

ですからN.Oさん、ペナルティ無しでもう一度ティーショットができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました