上々パークゴルフ New Version

一歩前に進もう!

エラーが表示される時は、タイトルの「上々パークゴルフ」をクリックしてみてください。

スポンサーリンク

パークゴルフ|ルール事例集(月間パークゴルフ新聞12月号より抜粋)・その10

ルール&マナー
この記事は約4分で読めます。
きたはち
きたはち

今回も月間パークゴルフ新聞12月号に掲載された内容から抜粋でお知らせします。

グリーン(カップ周り)

【質問1】マークを要求されたとき、及びカップから2クラブ以内のマークについて、どの時点で「プレー中」のボールであり、どの時点で「プレー中」のボールでないか教えてください。

回答&説明:ボールマーカーを置いた時点で、「プレー中」のボールではなくなり、拾い上げたボールを元の位置に戻して「ボールマーカー」を外したときに、「プレー中」のボールになります。

【質問2】グリーン上で自分のボールを拾い上げた後、誤ってボールを同伴者のボールに当てて動かしてしまった。

回答&説明:動かした同伴者のボールは、元あったと思われる位置にプレースしてプレーを続けます。(※拾い上げたボールはプレー中のボールではないため、誤って相手のボールに当ててもペナルティはない)

【質問3】同伴者からOKが出たのでボールを拾い上げた。

回答&説明:ストロークプレーは必ずホールアウトしなければなりません。カップインせずに拾い上げた時は、ペナルティを付加し、ボールが元あったと思われる位置にプレースしてプレーを続けます。
仲間内でよく行われているかもしれませんが、正式には求められません。気を付けましょう。

【質問4】同伴者からOKが出たので、ホールアウトしないまま、次のホール以降のプレーをし、スコアを提出した。

回答&説明:カップインせずにスコアを提出した場合には、その組全員が競技失格になります。

【質問5】同伴者がホールアウトを確認せず、第3者からホールアウト不履行の指摘があった。

回答&説明:カップインせずにスコアを提出した場合は、その組全員が競技失格になりますが、スコア提出前にホールに戻り、カップインをし直した場合には、ペナルティを付加しホールアウトが認められます。

【質問6】片手で打ってカップインさせたら、同伴者からペナルティといわれた。どうなんでしょうか?

回答&説明:片手でボールを打っても違反行為にはなりません。ただし、ボールとクラブの間隔を取らないでボールをかきよせる等すると、不正打ちになりペナルティが付加されます。正しいスイングでストロークするように心掛けてください。

【質問7】パッティングしようとしたら、ボールが動き出したがそのまま打った。

回答&説明:1ストロークと動いているボールを打ったことによるペナルティが付加
されます(つまり3打)。ボールが止まった位置からプレーを続けます。

【質問8】ホールインワンをしているのに間違って同伴者のボールを打ってしまった。

回答&説明:「誤球」によるアクシデントストロークのペナルティが付加されます。
ホールインワンは有効であるので、合計でスコアは3となります。ホールのプレー中にボールを取り替えることはできませんが、次のホールでプレーするときには、ボールを取り替えることができます。

【質問10】グリーン上でパットするときに拾い上げたボールではなく予備のボールをリプレースした。(ボールマーカーを外した)

回答&説明:ボールマーカーを外す前に気が付いて、正規のボールに取り替えたらペナルティはありません。
ボールマーカーを外すとプレー中のボールとなり、規則で許されているボール交換とならないためペナルティが付加されます。

【質問11】カップから2クラブ以内のボールの処置は?

回答&説明:三者択一です。
① 先にカップインさせることができる。
② マークをすることができる。
③ そのまま置いておくことができる。(マークの要求がない場合)

【質問12】ボールにマークをする場合、同伴者に同意を求める必要があるのですか?宣言だけでもよいのでしょうか?
また、ボールをそのままにしておいてと言われたら、どうしたらよいのでしょうか?

回答&説明:ボールにマークをする場合は、宣言だけで同意は必要ありません。また、ボールをそのままにしてと言われてもマークが優先されますが、マークの要求がないのに遠くにあるボールをマークしに行くのは避けるべきです(これは時間がかかるためと考えてください)。
※カップから2クラブ以内のボールは宣言しなくてもペナルティは付加されませんが、マナーとしては同伴者に宣言することが望ましい。

【質問13】グリーン上で、パッティングしたとき、自分のボールを打ったらフォロースルーで相手のボールにクラブが当たってしまった。誤球か?

回答&説明:誤球の扱いにはなりません。クラブが当たって動いた同伴者のボールは、元あったと思われる位置にプレースしてください。

【質問14】カップの縁に止まっているボールが、風で動いてカップインした。

回答&説明:プレーヤーの動作によらずに動いたボールはカップインが認められま
す。

【質問15】アドレス後にパットしようとしたら、風が吹いてボールが動いた。

回答&説明:プレーヤーの動作によらずに動いたボールは、ストロークには数えません。ボールが止まった位置からプレーを続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました