上々パークゴルフ New Version

一歩前に進もう!

エラーが表示される時は、タイトルの「上々パークゴルフ」をクリックしてみてください。

スポンサーリンク

パークゴルフ|ルール事例集(月間パークゴルフ新聞12月号より抜粋)・その10 -2

ルール&マナー
この記事は約5分で読めます。
きたはち
きたはち

グリーン上(カップ周り)の事例集の続きです。

 

グリーン(カップ周り)その2

【質問16】カップの縁に止まっているボール周辺の地面を、プレーヤーが振動させたらカップインした。認められますか?

回答&説明:カップインは認められません。プレーヤーの動作によりボールが動かされたため、ペナルティが付加されます。ボールを元あったと思われる位置にプレースしてプレーを続けます。

【質問17】マークを要求されたので、あわててボールを拾い上げ、その後ボールマーカーを置いた。

回答&説明:マークしないでボールを拾い上げるとペナルティが付加されます。
ボールを拾い上げるときは、先にマークしてからボールを拾い上げてください。また、ボールマーカーを外すときには、先にボールを置いてからボールマーカーを外してください。

【質問18】グリーン外からボールを打ったところ、グリーン上にあったボールに当たった。

回答&説明:両者ともペナルティはありません。「当てたボール」は止まった位置から、「当てられたボール」は元あったと思われる位置にプレースしてからプレーしてください。

【質問19】パットしたボールがカップの直前に止まり、思わず理性を失い、本能的にクラブをボールに向かって投げつけた。

回答&説明:ボールにクラブが当たらなければ違反行為にはなりませんが、マナーに反します。
ボールにクラブが当たった場合はペナルティを付加し、ボールを元あったと思われる位置にプレースしてプレーを続けます。

【質問21】打ったボールが同伴者の足に当たってカップインした。

回答&説明:動いているボールが局外者、同伴者によって偶然に方向を変えられたり、止められたりした場合は、誰にもペナルティはなく、あるがままの状態でプレーしますので、カップインは認められます。

【質問22】同伴者がマークした位置から誤ってプレーした。

回答&説明:プレーヤーが他人のボールマーカーの位置からプレーした場合は、アクシデントストロークによるペナルティを付加します。プレーヤーは、ボールを回収し、自分のボールマーカーの位置から改めてプレーをし直します。

【質問23】同伴者の要求によりマークの位置を動かしたが自分の順番になったとき、マークの位置を戻さずに打ってしまった。

回答&説明:正しくリプレースしなかったことによるペナルティが付加されます。

【質問24】接触して止まったボールのマークの仕方を教えてください。

回答&説明:カップから近い方のボールをマーク(目標物に対してボールの後ろにマーク)して拾い上げ、カップから遠い方のボールから先に打つようにしてください。
(※ボールの位置には、ボールマーカーをカップ又は目標物に対しボールの後ろに置いてマークしなければならない)

【質問25】パットしようとしてボールのすぐ後ろに構えたらクラブヘッドがボールに触れた。(ボールは揺れたが動かなかった)

回答&説明:2打目以降で、プレーヤーがアドレスしたときに、クラブがボールに触れた場合は、これをストロークとみなし1ストロークに数えます。

【質問26】グリーン上でボールの下にあった木の葉を取り除いたらボールが動いた。

回答&説明:木の葉(動かせる障害物)を取り除くときに、ボールが動いてもペナルティはありません。ボールを元あったと思われる位置にプレースして、プレーを続けます。

【質問27】競技会で予備カップの蓋がずれていて、プレーのライン上にあるため、同伴者の同意を得て、自分で修正してプレーをした。

回答&説明:予備カップの蓋(動かせない障害物)は、明らかに元あったと思われる状態ではない場合、元あったと思われる状態に戻すことができます。
「明らかに」とは、蓋がずれて口が開いていたり、蓋がないことによってボールがカップインしてしまうような状態をいいますが、この場合、元に戻すのは、同伴者が行うようにしてください。
なお、蓋が斜めになっている状態の場合には、明らかに異常な状態とはいえず、プレーヤーが打つ前に自分で直すとペナルティが付加されます。
プレーヤーがボールを打つ前に斜めになっている蓋を直したいときは、競技委員を呼ぶべきです。(※後続のためにホールアウト後に蓋を直すのは問題ありません)

【質問28】カップに立っているピンが傾斜していて(管理者の不注意や斜面のカップで発生するが・・)パットしたボールが、カップとポールに挟まり(カランと)カップインしない状態で止まってしまった。どうしたらよいでしょうか?

回答&説明:ボールが止まっている時点の状態が

「カップの縁よりボールが少しでも上に飛び出している」場合は、カップインとは認められません。この場合は、ボールをカップに沈める必要があります。
ボールがピンに接触しているときは、ピンを動かしてボールをカップインさせることができます。そのホールがプレー中で、ボールがピンに接触していない場合は、委員会に確認せずにピンを直すとペナルティが付加されます。

「ボール全体がカップ上端より下に沈んでいる」つまり、ボールの全体がカップの縁よりも下に沈んでいれば、カップインとみなされるので、カランという音がしなくてもボールを取ってもOKです。(※後続組のためにホールアウト後にピンを直すのは問題ありません)

【質問29】芝が短く刈り込んであるグリーンで、クラブをボールのすぐ後ろの芝の上に置いたら、ライの改善でペナルティと言われた。

回答&説明:通常のフェアウェイ、グリーン等の芝を短めに刈り込んである区域では、ストロークの際に芝が障害(打球時に芝がボールとクラブの打球面の間に挟まる)になることはないと思われるので、クラブを軽く芝や地面に置くことは問題ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました