上々パークゴルフ New Version

一歩前に進もう!

エラーが表示される時は、タイトルの「上々パークゴルフ」をクリックしてみてください。

スポンサーリンク

パークゴルフ|ルール事例集(月間パークゴルフ新聞11月号より抜粋)・その7

ルール&マナー
この記事は約5分で読めます。

ルール事例集・7

きたはち
きたはち

今回はOBとネットについての内容です。なお、平易な内容はカットしています。

【質問1】OB ボールを一度置いたのですが、再プレースはできますか?

回答&説明:OB処置については規則上許されている範囲内の位置に再度プレースすることができます。

【質問2】ネットの近くや障害物の近くにボールが行き、クラブとボールの間が数センチしかない。クラブをボールの真後ろにセットして左手でクラブをハンドファーストにし右手を離した状態でクラブを上に上げて、右手で上から叩いてボールを出したがこれは問題ないか。

この質問は、上図の状態で、右手を離し、上から叩きつける打ち方のことを聞いています。

回答&説明:シャフト軸線上の動きはスイングと認めませんので不正打ちとなりますが、この質問の場合はスイングとみなします。しかし「押し打ち」や「2度打ち」とならないように十分な注意が必要です。
ただし、クラブをボールにくっつけた状態のまま右手でシャフトた叩いて打った場合は不正打ちの対象になります。

【質問9】ネット付近での処置について
①ボールを打ったらクラブヘッドがネットに触れた。(初めからヘッドがネットについてはいない)②ボールをネットに当てて反動を利用した。
③ネットをまたいで打った。

回答&説明:①ストローク中にネットに触れたためペナルティが付加されます。
②薦められた行為ではありませんが、ペナルティは付加されません。
③ネットに触れていなければペナルティはありません。

【質問10】ネット付近での処置
①ネットとボールの隙間を、足、身体でネットを押し付け隙間を広げて打った。
②ボールにヘッドを添え押し出した。

回答&説明:①ライの改善になり、ペナルティーが付加されます。
②不正打ちになり、ペナルティが付加されます。

【質問11】ストロークしようとして、バックスイングしたら、「後ろのネットまたは植栽」にクラブが振れたのでストロークを止めた。どうなるのか?

回答&説明:ストロークを止めてもペナルティになります。

【質問12】OB 杭の近くに止まったボールを、隙間がないのでバックスイングを取らずにそのまま打った。

回答&説明:スイング動作によらず(すなわち、バックスイングをとらず)、クラブヘッドでボールを打つと不正打ちになります。この場合を押し出しによる不正打ちとみなされてられてペナルティが付加されます。スイングの伴わない動作は、ストロークと認められません。

【質問13】ボールがネットについて止まっているので、裏からネットを挟んでボールを打った。

回答&説明:ネットを挟んでボールを打つと規則違反(不正打ち)によるペナルティが付加されます。

【質問14】緩んだネットの上にボールが止まった時の処置。
①そのまま打ったがわずかにネットに触れた。
②アンプレアブル宣言し、プレー続行。

回答&説明:①ストローク時にクラブヘッドの一部でもネットに触れるとペナルティが付加されます。ネットの上に止まったボールをネットに触れずストロークするのは常識的に困難と思われます。②ストローク時にネットに触れそうな場合にはアンプレアブルを宣言し、1打付加による救済を受けるのが無難です。

【質問15】ネットに囲まれた区域にボールが止まった場合。

回答&説明:アンプレアブルを宣言し入ったと思われるところから、カップに近づかない位置に1クラブの範囲にボールをプレースします。1打付加されます。

【質問16】OB区域からボールを打った場合の処置はどうしたらよいですか。

回答&説明: OB のペナルティと、処置違反のペナルティの計4打を付加し、ボールが止まった位置からプレーを続けます。

【質問17】グリーン奥の OB になったボールの処置ですが、 OB 杭を結んだラインを横切ったと思われる場所にプレイしてはだめでしょうか?

回答&説明:ボールが最後に OB ラインを横切ったと思われ位置から、2クラブ以内のカップに近づかない位置にボールをプレスしなければなりませんが、入った場所は置く位置が一点に限られるため、カップに近づかない左右のいずれかの位置にプレースすべきです。

【質問】OB になってしまいました。カップに近づかないように、2 クラブ 以内にボールを置いてプレーすると言われましたが、ボールが OB ラインを横切った位置なのか、ボールが止まっている位置なのか。

回答&説明:ボールが OB ラインを最後に横切ったと思われる位置を起点として、ペナルティを付加して、カップに近づかず2クラブ以内にボールをプレースしてプレーを続けます。

【質問19】OB の判定で、同伴者の一人でも OB と主張する場合は OB となり話し合いの余地がないように聞きましたがその通りですか。

回答&説明:止まっているボールを判定するわけですから判定が割れることは無いはずですが、どうしても意見が一致しないのであれば、競技委員に判定を委ねてください。

【質問20】ボールが OB 杭のコース側にかかっていると自分で判断して打ったところ、同伴者から確認していないと言われた。

回答&説明:ボールがOBーライン付近の家位置に止まった時の判断については、同伴者の確認を得なければなりません。同伴者の確認を得ずにプレーをした時は OB であったとみなされて、OB のペナルティと処置違反のペナルティを付加(合計4打)し、ボールが止まった位置からプレーを続けます。

【質問21】ネットに近いボールを打つためにネットに触れないで打てるかどうか確認している段階で腰のボールホルダーがネットに触れてしまった。

回答&説明:動かせない障害物に触れるかどうかの確認中やアドレス時に、プレーヤーのクラブや衣類ポーチ等がネットに触れた程度で、ライの改善とみなしません。しかし触れた結果として実際に ライを改善してしまった場合は、ペナルティが付加されます。
この場合、同伴者はプレイヤーがネットに触れるかどうかの確認中や、アドレス時に気付かずにネットに触れた場合には、すぐに注意すべきです。同伴者の注意を聞かずにその動作を続けてストロークすると当然ペナルティが付加されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました